西へ

今年のGWは運良く9連休をいただき九州へ行ってました。

いとこが結婚するということでそのお祝いです。

ただ行くだけではつまらないのでちょいちょい寄り道しつつ楽しみました。

 

1日目 呉へ

特に予定は無かったので行けるだけ西へ進みました。昼過ぎに福山PAで飯食ってる時に悩んだ結果、選ばれたのは呉でした。

無料で潜水艦の中を観れました。普通にお金取っていいと思う。

 

そのあとは広島市内のホテルへ。ホテル近くをふらふらしてたらお好み焼き屋さんがあったのでおすすめを頼みました。

私ちな虎でしたが美味しかったです。広島は焼そば麺が細目なのは初めて知りました。

 

2日目 秋吉台~元乃隅神社~角島~博多

2日目は秋吉台へ。カルストとかみたいですやん。

四国カルストしか行ったことなかったけどここもよかったです。

トレッキングコースがあるのが新鮮で面白かったです。ただ苦手なクマバチがめちゃくちゃおったのだけ辛かった。

 

その後は角島に行こうとしてガソスタのおっちゃんと話したところ「元乃隅神社近いから行っとき」と推され元乃隅神社へ。どうでもいいけどガソスタの事務所がおっちゃんの趣味であろう釣り用品が散りばめられててこういう仕事の仕方でいいんよと思ってしまった。

行ってよかった元乃隅神社。鳥居にくっついてる賽銭箱に一発でお布施できて拍手されました。膝を使うんよ膝を。

 

そして出発したところで角島は右といく看板が。30分らしいです。元乃隅神社いってよかったね。ちなみに今回の旅で一番いい道は実は元乃隅神社~角島の下道でした。車はきついかもしれんけどバイクはめちゃくちゃ楽しかったです。

角島へ渡るのは何ともなかったのですが写真撮るところはめちゃくちゃ人がおってこの写真だけ撮って退散。

 

この後は博多のホテルへ無事到着し、お祝いしてあげられました。

 

 

3日目 涅槃像~平尾台カルスト

3日目は18時にフェリーに乗ればいいだけなのでゆっくりと出発。

2日目に食べ損なったとんこつラーメンだけ食べました。美味しかった。

 

説明不要なデカさ。金運のご利益があるとのことです。久々に宝くじでも買ってみよかな。

 

平尾台カルストも良きでした。ただ前日に秋吉台カルストに行ってたのもあってかあんま感動はしませんでした。

 

個人的には絶景の四国カルスト、アクセスの秋吉台、鍾乳洞の平尾台カルストかなぁ。

平尾台の鍾乳洞行ってないけど。

 

その後はかしわめし弁当を買って無事乗船、出航しました。

あっさり目で美味しかった。けど一緒に買ったプリマハムのスモークサラダチキンがめっちゃ美味しくてそっちに衝撃を受けました。流石ハムメーカー。

 

ちなみに今は船の上でブログ書いてます。やることないし、瀬戸内航路なので電波もあるしちょうどよかった。

今日もいい天気。

 

 

こんな感じで細々足跡残して行ければいいですね。