現時点で考える人生

好きなことで、生きていく

 

YouTubeのキャッチコピーはご存知の方は多いと思います。

これができれば苦労はしないよ云々色々意見はあると思いますが、

人生においてこの考えはとても大事だと思ってます。

 

好きなことしても生きていけなけりゃ続けられないし、

好きなことできずに生きるのは何のために生きてるのかよくわかりません。

 

 

某歌詞の抜粋で、下記フレーズをきいたことがあると思います。

「何のために生まれて、何をして生きるのか、答えられないなんて、そんなのは嫌だ。」

 

嫌ですねこれは。少なくとも自分が最後に人生振り返って、生きてきた意味の理解はしたいです。

 

子供がいる場合、子孫を残すことが、

まず生きてきた理由の一つになると思います。

ただそうじゃない場合、何のために生まれてきたのかを考えるとまあまあ悩みます。

 

じゃあ何をして生きるのかが重要になるのですが、

好きなことしつつ生きていけたら自分にとって納得できそうな人生になりそうです。

 

ただ好きなことで生きていけるほど人生簡単じゃないので、

①「好きなことを仕事にして生きていく」

②「好きな業種で仕事をみつけてして生きていく」

③「好きなことじゃないけど、まあやってもいいかなって仕事をしつつ、趣味を楽しんだり住みたい場所でいきていく」

あたりが理想になるかと考えてます。

 

①が1番理想。夢物語まであるくらいめっちゃすごい。くっそ羨ましい。

 

②は現実的で理想的なライン。

好きな業種の会社に就職するなり、場合によっていは雇われじゃなくてもエンジニアや農家など自営で生計が立てられてば尚良しという感じ。

 

③は私が目指している現実と理想の折衷案。

私は10年ほど好きでもない業種の会社員で働いていますが、前々からまあまあキツいと感じてます。

④「好きでもないし、はよ辞めたい仕事をしつつ、趣味を謳歌しようと思い込んで何とかせいかつしている」

という感じ。正直あんまり良くないと思ってます。

 

趣味を謳歌するんやと不要なものを買って一時的な満足感を得ていたときもありましたが、

今となってはもうちょい考えて判断したら良かったとちょっと後悔してます。

 

勿論、趣味で交友が広がったので昔の自分を褒めたいことも多いのですが・・・。

 

趣味のことは掘り下げたら、長くなりそうなのでまた後ほど別記事で書きましょう。

 

 

 

話を戻します。

 

私には運良く妻(以下嫁氏)がいます。

結婚は大体運ゲーだと思ってます。これもまた別記事で。

 

ちょうど最近嫁氏が②を実行するため北海道に引っ越しました。

私も同行しようと考えてたのですが色々話し合った結果、

安牌をとって私は1年ほど仕事を続けるという結論になりました。

 

好きな仕事、業種があること自体が羨ましいし尊敬してますし応援してます。

 

もし順調に嫁氏の仕事が続けば、

私も仕事を辞めて北海道に行こうと思ってます。

 

仕事を辞めたときに人生で1度はやってみようと思っていること、

バイクで日本一周をやろうと思っています。

この1年はその準備期間とも考えてます。

 

一回きりの人生、やりたいことをやって後悔しないように生きていきたい。

 

 

 

長々と書きましたが、現時点での私が考える人生は、

好きなことじゃないけど、まあやってもいいかなって仕事をしつつ、趣味に勤しんだり住みたい場所に住んで人生を楽しむ」

ですね。

 

とりあえず現時点では。